ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「乾杯!」

 光騎がファイターズに入部して、もう3年。本当にあっという間でした。
 いつも楽しそうに、試合はもちろん練習に出掛け、大好きな仲間と大好きなサッカーをやれる事を楽しみにしていたように思います。入部当初はサッカーの経験も知識もゼロに等しく、性格的には内弁慶で外ではおとなしい子だったので、サッカーにはあんまり向いてないかもと思ったりしました。でも、監督やコーチ、仲間たちに支えられ、たくさんの刺激を受けて、今では立派なサッカー馬鹿に成長しちゃいました。気がつけば、我が家におやじが二人?! おやじにそっくりなプチおやじの誕生です。
 HDDの 8割は、このプチおやじが録画したサッカー番組で、何度も何度もアホみたいに見ています。
 トイレにはサッカーの本やら雑誌を持ち込んで、1つしかないトイレを占領し、病院の待合室では、大人に混じって新聞のスポーツ欄を熟読・・。彼の頭の中は、いつもサッカーの事でいっぱい!こんなに夢中になれることに出会えて、彼は幸せ者だと思います。そしてそんな彼の成長を身近に感じながら、応援してこれた事をとても幸せに思います。
 いつも愛情いっぱいで支えてくれた監督をはじめコーチ、役員、スタッフ、そして保護者の皆さん、大変お世話になりました。
 彼がサッカーを通じて学んだこと、得たものは一生の宝物です。本当にありがとうございました。

 ファイターズに乾杯!

 2009.12.19 鳥屋野ファイターズ 吉田 佳子(6年生 保護者 光騎の母)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サッカーを始めたばかりの子どもたちに
「どこのポジションが向いてると思う?」ってちょっと意地悪な質問をします。
自信のある子は「ボクFW!!」 ちょっと自信のない子は「ボク・・DF」
そこでそれぞれのポジションの役割を簡単に説明。
「DFは一番勇気がいるよ。時には体をはってでもシュートを阻止する責任があるからね」そして、もう一度同じ質問。
すると・・・「あれ?DFに手をあげる子がいなくなっちゃった・・・」

DFもGKも「後ろ」はきっと地味で「受け身の」イメージがあるんでしょうね。本当はボールを「奪い」、そこから「攻撃を始める」っていう重要な役割もあるのですが。

3年生の冬、その頃の私とカルガモ軍団にとって、頼もしい「2人」が入団してきました。
「1人」はちょっと恥ずかしがりやで、とても優しい男の子。
試合中でも「○○く~ん、××く~ん」
でも、内に秘めたる闘志は人一倍! 間違いなくファイターズ1番の研究家であり勉強家。センターバックという最も重要で難しいポジションを理解し、責任をもってやってくれたミツキ。

そして、もう「1人」は(当時)体育館の隅で我が子を見守るあきらかに「サッカー経験者」であろうその父。
素人コーチの私にとってその「経験」と「知識」を持っている人の登場はとても有難く、頼りになりました。
具体的な「戦術」や「スキルアップの練習方法」、救急処置や審判までも。
またサッカーだけでなく椎谷さんと共に部室建設の中心人物になって頂く事も。
そんな「サッカー親子」の存在はカルガモ軍団のみならずファイターズにとっても、大きかったと思います。

何より、そんなサッカー馬鹿の「おやじとプチおやじ」を理解して面倒(?)見続けて頂いたお母さんと、お兄ちゃんの試合にいつもいつも駆り出されていた妹のアカリちゃんに・・・

・・・あ、ついでに(失礼!!)父を巻き込んで下さった上道コーチにも!

たくさんの感謝をこめて。


カルガモ軍団 団長 野上

| URL | 2009年12月22日(Tue)14:40 [EDIT]


やっと...ミッちゃんまで...あっ...でも、よーく考えると、何気に半分まで来た感じ(^・^)

確か、ミッちゃんは途中でフッと沸いてきたよーに現れた記憶しかなかった(笑)
『あれっ!??? こんな子???ファイターズに居たっけか???』
今みたいにスリムじゃなくて、もっとパンパンだったよーな!!!?????
しかし、このパンパンボーヤは上達も早かった(@_@;)

自論で、サッカーチームを作る上において、中央の縦のラインがしっかりしていればソコソコ何とかなる的な考えなんでミッちゃんの成長には助けられました(^.^)

私のサッカー仲間も他のクラブで監督やコーチをやって居ますが、ファイターズのトップチームを見ると、マズ最初に『8・9・10番うちに下さい!!!』と必ず言います!
が・・・しばらく見ていると『あっ...やっぱ...5番もらえませんか!???』と.....
私が『ふ~ん やっぱりそー言うと思ったけど...無理だし(ー_ー)!!』
ミッちゃんって>>>派手さが無いだけに損している部分も多いが、分かる奴が見たら必ず欲しがるし使いたがる玄人受けするタイプのプレーヤーなんだよね(^_-)-☆
私自身もセンターバックが主たるポジションである為、ミッちゃんが誉められると何故か↑超~~~嬉しい♪

かなり勉強熱心(サッカーだけ!?)であると思っていたけど
想像以上にサッカーバカでしたね(爆笑)
勉強熱心だから、キックの精度も↑↑↑向上し、バックからのビルドアップも上手くなりましたよ(^o^)丿
トヤナチオの半分はミッちゃんの為にある賛辞だと思っても間違いない!!!
あらっ(・.・;)誉め過ぎ!???。。。。。

誉め過ぎたんで↓↓↓落としとかないとね(笑)

課題も沢山残っているので、同じポジションの私からアドバイス!!!
マズは、コーチングだな!
試合中はボールを持っていない者へのポジション修正と守備にまわった時の追い込み方と消し方!
なるべく自分が守備に携わる前にコーチングで危険度を最小限に回避させる!
次は、数的不利の中で現れる守備への優先順位!
これが、かなりミッちゃんは苦手だね(>_<)
深く言うとセカンドボールへの読みにラインコントロール・・・・・う~ん・・・挙げればもっとあるね!
面倒だから興味あったら訊きに来なさい^m^

中学では>>>もちろんサッカー続けるでしょうから、もう少し違うポジションもやってみたら勉強になると思う!
ただし、やらせてくれたらの話だけど(超爆笑)

他のポジションやらせてもらえなかったら(ToT)諦めて、誰にも負けないセンターバックになって下さい(アハハッ)
いやいや、戦闘バックになってくれ!!!

現代はポリバレント<(`^´)>ポリバレントとどこのポジションもできるプレーヤーを必要としているが、自分的には、“そこだけ”のスペシャリストも必要であると思う!!!

ミッちゃんには、上手くなる匂いがする!
この先も勉強熱心のサッカーバカならオヤジを超すのも時間の問題なんで、頑張ってね! 期待しています\(^o^)/















監督 倉田 | URL | 2009年12月28日(Mon)20:56 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。