ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

親の姿を見て子は育つ

初めまして、布施龍之介の父です。ブログを止めてしまってすみません。筆不精なものでためらっていました。信じてください。
 最近は子供に付き合い、付き合いさせ?サッカー三昧となっていますが、サッカー以外でも実は趣味も多彩です。熱くいろいろ語ると長くなるので別の機会にしておきす。
 先日の試合で「カヲル」くんが非常に悔しい表情でした。その表情を見て保護者、一応?指導者として一考いたしました。「どうしよう」と・・・。
 みなさんは家に帰ってサッカー、鳥屋野ファイターズについて、それ以外のことでも良いのですが、とことんお子さんとお話し合いをすることはありますか?。
 最近では龍之介と煮詰まるまでサッカーについて話し合いますが、子供のベクトルと親のベクトルが一致しなく衝突が絶えません。子供との言い合いですが、私が熱く悔しくなり、家から「ときメッセ」まで走って気を紛らしました。親バカなのです。すぐ血圧が上昇します。熱血スポーツバカなのです。負けず嫌いなので・・・。
 龍之介には他のプレーヤーに比べ劣ると集中力や学習能力の欠如がところどころみうけられます。
本人は「努力をしている」と言いますが、ボールを見ればすぐわかります。「カヲル」のボールはボロボロで、龍之介のはそうで無く。正しいベクトルに修正してあげられない親のスキル不足にも反省です。
 サッカーを通して楽しさ、厳しさ、団体行動チームワークの大切さを少しでも教えてあげられることができればと、考えております。が、いつ本人が気づいてくれるのか。気づかせてやりたいのですが不器用なので苦手です。
 親の姿を見て子は育つとよく言いますが、まさにその通りだと思います。不器用なお父さんでごめんなさい。
 でも龍之介!妥協するなよ。お父さんも頑張るからな!
 こういう事を書くといつもカミサンは「人を見下すことしか言わない!!」と言い、叱られますが、悲しいかなこれが現実です。アメとムチのバランスだけは親として保ちたいと考えております。たのむよ綾さん。

 2009.07.09 鳥屋野ファイターズ U-9 コーチ 布施 昭則
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おまたせしました。とりあえず、これでひと段落です。

布施さん、アツイ方です。よね?
今からあのアツさで、リュウノスケが卒団するまで持つかどうか心配になります。でも、布施さんの事なので燃え尽きることなくいつまでも燃え続けてくれると思います。
また、市民戦でも準優勝チームのメンバーとして大活躍をしてもらいました。リュウノスケとの練習のおかげだったのでしょうか、来年はきっとレベルアップして金メダルを手にしていることでしょう。

「アメとムチ」加減が難しいんですよね。でも親なんですから、アメ8ムチ2でもアメ9ムチ1でも、いっそのことアメ10でいいんじゃないでしょうか。褒める人がいなくなったら楽しくなくなってしまいます。「好きこそものの上手なれ」と言いますが、私は楽しくなければ続けられないし、上達もないと思っています。自分のこどもはどんどん褒めてあげましょう。

布施さんの「熱血」は、しっかりとリュウノスケに引き継がれていると思います。感情溢れるプレーをいつも見せてくれます。空回りしてしまうこともあるようですが、これから成長して、自分の気持ちを周りのみんなにもうまく伝えていけるようになって、チームのムードメーカーになって欲しいと思います。

ファイターズの熱血コーチとして、これからもこどもたちをよろしくお願いします。

かんとく | URL | 2009年09月08日(Tue)23:57 [EDIT]


こんにちは(^^)

布施さん。チョリーッス!!!!!

すいません、またもやかなりの砕け気味(^^)

まじで、「布施さん」ありがとぅぅっす(by春日)
最初に話をした時は、グランセナの駐車場でした。誰のお父さんかもわからず、すいません。その時は、去年の卒団生担当で、今の三年生は、誰が誰なのかまったくわかりませんでした。
そして今、練習に参加してもらい、本当にありがとうございます。なおかつ、オヤッジッチでもありがとうございます。
いやぁ、サッカーっておもしろいっすよね!!!練習を教えていると、子供たちの上達にまじで感激します。
まだ、小学校は試合結果が全てではないと思っています。
表向き、子供たちには、試合に勝つことが大事といっていますが(笑)
今後の、サッカー人生で基礎となる部分を学び、サッカーの楽しさ、スポーツの楽しさを学ぶ時期だと思います。何度も、別のコメントで話していますが、やっぱり、「自分のプレイに酔いしれる!!!!」試合に負けたら悔しいけど、内容で勝てば、良し!!!「俺、試合に負けたけど、今まで出来なかったことが出来るようになった(^^)」と思う、また、周りの人が感じる。これで良し!!!!
小学校の時は、個人の運動およびサッカーセンスがはっきりとしているため、センスのいい子がたくさんいれば、そのチームは何も教えなくても、試合には勝つでしょう。まだまだ、体が小さくて、運動神経系が発達していない子は????これからです!!!!基本練習ををしっかりまじめに取り組んで、今後のサッカー人生の基礎にしてもらいたいです。
そんな練習を主にこれからも取り組みたいと思っています。
布施さん!!!!!これからも一緒によろしくお願いします。

一緒に熱く、ファイターズを盛り上げましょう!!!

追伸:なるべく早く佐賀から戻ります。いない間、よろしくお願いします(^^)

t.sasage | URL | 2009年09月24日(Thu)11:07 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。