ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツである。」

 これは、サッカーの母国イギリスのことわざです。そして、私の好きな言葉です。
 例えば、試合でオウンゴールをしたとしても責めるのでなく、互いを励まし共に失敗を乗り越える術を学ぶ。また、納得のいかないファールを取られ、今の判定は違うだろうと心の中で思っていても、審判の決定は絶対であり覆る事は無い!! スポーツマンらしく事実を受け入れ、それがルールである事を理解し、それに従う事により子供も大人も鍛えられる・・・・・のではないかと、私は勝手に解釈しています。私は、子供達に練習や試合を通し、技術や身体面だけで無く、チームプレーの大切さを、勝ち負けの両方からは、謙虚さと相手への思いやりを学んでほしいと思っています。そして、良い友達を沢山作り、お互い切磋琢磨しながら「強く」、「優しく」、「たくましく」成長してほしいと思っています。

 2008.08.31 鳥屋野ファイターズ 審判部員 岩村伸行
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

『サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツである。』

素晴らしい言葉ですね(^・^)
クラマーさんも言ってましたね!!!

でもマジで、サッカーが好きで真面目に取り組んでくると、何故だかサッカーに対して謙虚さがでてきますね(^o^)
自然に挨拶ができたり、言葉遣いや生活態度が立派にもなります。
そーいう私は、自分自身が大きい子供なんで・・・なかなか大人になれません(ToT)
自分の試合では、己の高ぶり↑で暴言、ファウルも度々で、とてもとても・・・紳士にもなれません(>_<)

こんな変な監督なんですが、岩村さんは、練習や試合で私を見つけると必ず近くまで来て挨拶、声をかけてくださいます。 ありがたや、ありがたやです<m(__)m>

岩村さんも水倉さん同様に『ファイターズ愛』に溢れていて感謝感激雨アラレでございます。

この先。。。まだまだファイターズ長いと思いますが、審判からコーチまで力になって下さい。
宜しくお願いしますね(^_-)


監督 倉田 | URL | 2008年10月10日(Fri)19:51 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。