ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト


PageTop

ファイターズ ありがとう!

 この1年は彼にとって変化の年だったと思います。鳥屋野ファイターズに3年生9月から入部。新しい環境をあまり得意としない彼は、入部早々慣れない環境に浮かない様子。サッカーはまぁやりたいけれど…しばらく慣れなく楽しめない様子が続き、冬にはインフルエンザの予後不良で体調が思わしくなく、練習参加は休み休みで心配続きな日々でした。
 4年生からは救世主登場☆彡。仲の良い清水くんが入部し、何とか休まずにクラブに通えるようになりました。
 6年生になって倉田監督に変わり、コチコチで動けない彼に、”変えろ!”という声(ダメ出し!?)をずっとかけていただいたことで、監督・コーチ・父兄の方々の指導を理解しはじめたのか、序々に自分らしく動けるようになってきて、今年の夏~秋で自ら積極的に動き始め、相手に体当たりでぶつかっていく場面もあり、自信がついてきたようにみえました。
 サッカー以外でも、自分に対して自信を持ち始めてきたことが日々の話し方や行動から伺えるようになってきました。この自信の積み重ねが、本人の成長にもつながっていくのかな~というのが実感です。
 サッカーのできる環境をこれだけ整えてくださっている鳥屋野ファイターズのボランティアスタッフの方々、送迎、当番、試合などでお世話になった父兄のみなさまに感謝しております。
 最後に、ファイターズ10期生みなさん、これからのご活躍☆を楽しみにしています!

 2013.01.06 鳥屋野ファイターズ 田村義人・薫(6年生の保護者 舜の父母)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んんっ・・・もしや・・・タム母はカオルって名前ですか?
もし・・・カオルなら・・・すいません<m(__)m>
いつもゲーム中に『カオル!カオル!!』と叫んで
ばかりで(笑)
タム父には飲みでもお世話になってます。
また飲みましょうね(^^)

さてさて、タムですが>>>最初の印象がゲーム中の
フリーズ時間が長過ぎて(別名-タムタムタイム)ボール
への反応が遅い感じがしました。
しかし、本人をボールなしで走らすと速いし動きも機敏
なんで(◎o◎)ビックリ!!!

ゲーム慣れしてくると段々ボールへのよみが良くなり、
ディフェンス力がメチャメチャ↑↑↑向上しました。
それが自信となり、一皮どころか三皮ぐらい剥けた感じ
で変化しましたね(*^_^*)
1年間でこれだけ変化した子供はタムぐらいですね♪

ディフェンス能力とフィジカル面は合格ですが、これか
らの課題は、ボールコントロールとトラップ!!!
そしてコーチング(声)です。
人と比べて小さな自分のストロングポイントでも繰り返し
やってるうちに大きなストロングポイントに変っていく
はずで、やがて目立っていたウィークポイントも克服されるはずと思っています。

まだまだ完全覚醒ではありませんが.....その素晴らしい
ディフェンス能力を武器に、中学ではタムの真の覚醒を期待
しています(●^o^●)

監督 倉田 | URL | 2013年02月08日(Fri)18:53 [EDIT]


お気遣いありがとうございます。カオリです(^_^;)

田村 薫 | URL | 2013年02月28日(Thu)20:34 [EDIT]


