ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今、思うこと

 サッカーと直接関係ありませんが、恩師について、ふたつの話を書きたいと思います。
 その1 我が家の斜め前に高校教師Mさんのお宅があります。その家に年に1度くらい教え子たちが集まりにぎやかな宴会が開かれます。私も近所ということで、呼ばれて行ったのですが、酒やつまみを持って集まってきたメンバーは、総監督、久住コーチ、吉田さん、平松さんなど、ほかにRIOの店長もいたような気がします。Mさんは、高志高校サッカー部の初代顧問だったのです。20年近く前の高校サッカーのことを昨日のことのように話していたかと思うと、最近の少年サッカーのことを議論したり、サッカー談義に花が咲き、とても盛り上がってました。Mさんと教え子達、サッカーを通じた長いつきあいが、とてもうらやましく思えました。
 その2 学生の頃、弓道をしていたのですが、あまり良い成績を残せなかった自分たちに師匠(師範)は「天日無私 花枝有序」と色紙に書いてくれました。読み方も意味も分からないのですが、たぶん、こんな意味だろうと想像しました。「お日様は、だれにでも別けへだてなく光をそそいでくれます。それでも、早く咲く花もあれば、おそく咲く花もあります。どちらも、りっぱな花です」結果をなかなかだせなくても、あきらめてはいけないと励ましてくれたのだと思います。
 鳥屋野ファイターズでは、監督やコーチが、子供たちみんなに差別なく、熱心に指導しています。早く上手になる子、なかなかうまくならない子もいるけど、みんなりっぱな花を咲かせてくれると信じています。
最後に、鳥屋野ファイターズの運営がとてもきびしかった頃、支えてくれた総監督、小松原コーチ、審判部長、ほか大勢の人たちに感謝の気持ちを表して終わりにします。ありがとうございました。

 2006.11.14 鳥屋野ファイターズ U9コーチ 船見


 船見さんには、写真撮影やU-9の指導・帯同審判等大変お世話になっています。私が保護者として、クラブに関わり始めた時には、副代表としてクラブ運営を支えており、大変なご苦労もあったかと思います。来年は、中学サッカー部の保護者会会長をやるということで、お忙しくなると思いますが、中学校のサッカー部の様子などを教えていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

 2006.11.15 鳥屋野ファイターズ 代表 古俣 力
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。