ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

'10卒団にあたり

 いつもお世話になっています。背番号1山崎純一朗の母です。
 これから東北電力杯も控えていますが、それが終わればもうすぐ卒団とは・・・本当、早いものです。
今、この時期思い出すのは、ファイターズのチラシを持って帰ってきた4年前の純一朗のあの嬉しそうな顔!アルビスクールに入りたいと言ってくる純一朗に「5年になったらファイターズに入れるじゃない」とファイターズを逃げ口上に(スミマセン)先延ばしにしていた私だったのですが、「ファイターズ、3年から入れるようになったんだって!!」と、もう入る気満々でキラキラした純一朗の顔を見たら、今さら「NO!」とは言えませんでした。
 そんな我が家もすっかりファイターズ中心の生活となり、なぜか入った頃からキーパーをやりたいと言っていた純一朗のおかげで、随分ハラハラ、ドキドキの日々をすごしたかも?
 『ビッグスワンに野上監督を連れて行く!』で盛り上がったTeNY杯から、あの後、長いトンネル入ったような・・・倉田監督のご尽力(?)で光が見えてきた今、まだどこにスイッチがあるのかわからない彼らのサッカーをもっと見ていたい、応援していたいのに、もうすぐ卒団とは、残念です。
 純一朗が中学で何をするかは分かりませんが、どんな時でもサッカーがあるって聞いたら「行く!」て言う純一朗は、やっぱりサッカーを続けていくのかな?もし、サッカーを続けていくのなら、あの時の“サッカーやれる”ていうキラキラした気持ちを忘れずに、頑張っていって欲しいと思っています。
 最後に、この4年間子ども達のために熱きハートで指導して下さった野上監督、楽しくしった激励、指導して下さる倉田監督をはじめ、代表およびコーチ陣の皆さん(※ファイターズにキーパーコーチができて、すごーく心強く、嬉しかったです。川崎コーチ、ありがとうございました。)、そしていつも試合の時に駆けつけて下さった審判部の皆さん、どうもありがとうございました。そしてファイターズのため、いつも一生懸命応援してきた6年保護者の皆さん、楽しかったです。ありがとう!!
 これからもずっとファイターズの活躍を楽しみにしています。がんばれ!ファイターズ!!

 2009.11.29 鳥屋野ファイターズ 山崎 昌子(6年生 保護者 純一朗の母)


PageTop

『入団のキッカケ』

 ファイターズの皆様、いつも大変お世話になっております。
 新潟小学校、1年の佐藤文風(フミカゼ)の父です。
 文風が、ファイターズに入団するキッカケは、私の趣味のアルビの試合観戦を生後6ヶ月からいつも一緒に連れて行っていたので、自然とサッカーが大好きになり、「俺も、サッカーチームに入りたい!!」と、本人が言った事です。
 近くには、ある強豪チームがありますが、なんとなくファイターズの雰囲気を知っていた私は、ファイターズの方がこの子に合うのではないだろうか?と思い、体験入部を勧めてみました。体験後、すぐに「俺、鳥屋野ファイターズに合ってるみたい!!」と、やる気満々!私も、「そうだろ、そうだろ♪」と、入団させて頂く事となりました。
 何故、私が鳥屋野ファイターズの雰囲気を知っていたかと言うと、実は私も見ているだけでは飽き足らず、倉田さんから誘って頂き、2年程前から親父っちに参加させて貰ってます。卒団生を交えてボールを蹴り合い、彼らの成長も見る事が出来て、とても良い環境だなぁ!と、思います。
 文風の入団当初は、まだ1年生がおらず、しかも他校からの入団という事もあり、いつも寂しそうにしていました。でも、そんな文風の心の支えになってくれたのは那須原コーチでした。低学年のコーチの中に女性が居てくださると『ホッ!』とするのでしょうね。(いつもありがとうございます!)今では、1年生も増え、監督、コーチの皆様や、沢山の方々に優しく声を掛けて貰って、すっかり溶け込む事が出来ました。
 先日の金津カップでは、2日間も試合経験が出来て、本人なりに一生懸命頑張っていました。とても楽しかったそうです♪いつも送迎だけの母親も、2日間一緒に観戦し、とても楽しんでいました。
 これから、沢山練習し経験を積み、いつか親父っちで親子対戦が出来る位に成長していって欲しいものです。
  高橋コーチを始め、ファイターズに関わる全ての方々、これからも親子共々よろしくお願いします!

 2009.11.12 鳥屋野ファイターズ 1年 佐藤 文風の父 佐藤 文彦

PageTop
