ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

親の姿を見て子は育つ

初めまして、布施龍之介の父です。ブログを止めてしまってすみません。筆不精なものでためらっていました。信じてください。
 最近は子供に付き合い、付き合いさせ?サッカー三昧となっていますが、サッカー以外でも実は趣味も多彩です。熱くいろいろ語ると長くなるので別の機会にしておきす。
 先日の試合で「カヲル」くんが非常に悔しい表情でした。その表情を見て保護者、一応?指導者として一考いたしました。「どうしよう」と・・・。
 みなさんは家に帰ってサッカー、鳥屋野ファイターズについて、それ以外のことでも良いのですが、とことんお子さんとお話し合いをすることはありますか?。
 最近では龍之介と煮詰まるまでサッカーについて話し合いますが、子供のベクトルと親のベクトルが一致しなく衝突が絶えません。子供との言い合いですが、私が熱く悔しくなり、家から「ときメッセ」まで走って気を紛らしました。親バカなのです。すぐ血圧が上昇します。熱血スポーツバカなのです。負けず嫌いなので・・・。
 龍之介には他のプレーヤーに比べ劣ると集中力や学習能力の欠如がところどころみうけられます。
本人は「努力をしている」と言いますが、ボールを見ればすぐわかります。「カヲル」のボールはボロボロで、龍之介のはそうで無く。正しいベクトルに修正してあげられない親のスキル不足にも反省です。
 サッカーを通して楽しさ、厳しさ、団体行動チームワークの大切さを少しでも教えてあげられることができればと、考えております。が、いつ本人が気づいてくれるのか。気づかせてやりたいのですが不器用なので苦手です。
 親の姿を見て子は育つとよく言いますが、まさにその通りだと思います。不器用なお父さんでごめんなさい。
 でも龍之介!妥協するなよ。お父さんも頑張るからな!
 こういう事を書くといつもカミサンは「人を見下すことしか言わない!!」と言い、叱られますが、悲しいかなこれが現実です。アメとムチのバランスだけは親として保ちたいと考えております。たのむよ綾さん。

 2009.07.09 鳥屋野ファイターズ U-9 コーチ 布施 昭則

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。