ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

卒団への思いと後輩へのメッセージ

龍汰
【今後の目標】
 ぼくは、鳥屋野ファイターズでいろんなことを学びました。
あきらめない気持ち、協力する大切さ、いっしょうけんめいやるということです。ぼくは、中学にいってもこの学んだことをわすれずにがんばります。
【後輩への言葉】
 ぼくは、3、4、5、6年生のときにいつも基本練習をやっていました。基本練習をしっかりやるとすべてがうまくなるので、みなさんもしっかり基本練習をかかさないでください。

海地
【今後の目標】
 ぼくは、このまま中学でサッカーをやるつもりです。でも中学では、人数が多くレギュラーには、なれないかもしれません。ぼくの中学の目標は、もちろん中学でレギュラーをとるつもりです。でも目標は、もう一つあります。それは、守りばっかりではなく、攻めもいっぱいやることです。
【新六年生のみなさんへ】
 こんどは、今の五年生がいちばん上になるので、新五年生にそんけいされる六年生になって、なにごともまじめにやって、下級生にもやさしくおしえられる六年生になってください。

孝幸
【中学生になったら!!】
 ぼくは、中学生になったらサッカー部に入部します。
 入部したら、一つ一つの行動に責任を持ちながら、サッカーを続けたいです。
 また、先輩方は、ほとんど知り合いなので呼び捨てにしてしまうかもしれません。が、しっかり「先輩」をつけて呼びたいです。 高学年の人たちと良い関係を築けたらと思っています。
【後輩たちに一言】
 練習がつらくても、けっしてくじけず、「自分の目標」に向かって走り続けてください。
 あと~、「紫鳥線カップ」上位めざしてがんばってね。

慶樹
【在校生へ】 
 今年の全少やバーモントではよい結果を出せるように、日頃の練習をまじめにとりくんでいきましょう。

【今年の目標】
 中学生になるとピッチとゴールが広くなって運動量がふえるけど、すぐにバテないようにがんばっていきたいです。


【在校生へ】  
 これからも、一生懸命にサッカーをがんばって、うまくなっていってください。
【これからどうするか】
 ぼくは中学校でまだ何の部活に入るか分かりません。でも、どの部活に入っても、鳥屋野ファイターズで学んだことを忘れずにがんばりたいです。

将斗
【在校生へ】
在校生は、これから多くの試合や大会を残しています。特に、2年生以上は初めての本格的な大会、県大会まである大会、全国へとつながる大会、いろいろありますが、そこで結果を残せるようにがんばってください。

【中学校でやること】
ぼくは、中学校でもサッカーをやりたいと思います。その中での目標は、まず自分の満足できるプレーができるようになることですが、それには、もっと体力が必要になると思うので、最初は体力作りをがんばりたいです。

篤磨
【中学になってがんばる事】
 中学なって受験があるので、ぼくはサッカーと両立させて行きたいです。1、2年生の内にたくさん練習しておきたいです。でも片方がかたむかないようにして、がんばります。
そして大会では良い成績を残したいです。がんばります。

【後輩にしてほしい事】
大会で良い成績を残し、5年生にはどんどんチームを引っぱっていってほしいです。
チームワークよく、試合をがんばり、他のチームから「強い」と言われるチームになってほしいです。

郁斗
 中学生になったら、サッカーの試合や練習の時には、だれでもドリブルで抜ける選手になって、フリーキックやコーナーキックもうまくけれるようになりたいです。
 あと、後輩達には、日々の練習をつみかさねて、大会で優勝できるようにがんばってください。


 【中学校の目標】
 中学校の目標は、しっかりと体力をつけて、試合中に動きをとまらないようにする。体力をつける家の近くの所を走る。

【在校生の人に】
 いろいろな大会を優勝できるようにがんばってください。

哲人
 ぼくたち六年生は、もう少しで中学生になります。中学なってもサッカーをつづけていって、自分の目標に向かってがんばっていきたいです。
 下級生は、新六年生は全少、新五年生はスポニチ、新四年生はJAで優勝できるようにがんばっていってください。自分の目標を達せいできるようにがんばってください。

健人
 五年生は、六年生になって、しっかりひっぱっていってください。そして、たくさんのタイトルを取れるようにがんばってください。
 ぼくたちも、中学校に行ってもサッカーをがんばります。

光貴
 ぼくの中学での目標は、足技をうまくすることです。ぼくは、そんなにドリブルもしないので足技で抜いて行きたいと思ったからです。
 あと、五年生は、六年生になるので下級生を引っぱっていってください。全少もがんばってください。四年生は五年生なるので、スポニチなどをがんばってください。三年生は、JAをがんばってください。一、二年生は、しっかりと四、五、六年生の言うことを聞いて、一生懸命練習をしてください。そして、みんなで、鳥屋野の歴史を変えられるように、がんばって下さい。
 ぼくも、中学でレギュラーを取れるようにがんばります。

海斗
 中学校へ行ってからのぼくの目標は、一年生でレギュラーをとることです。そのためには、いままでいわれたことをしっかり吸収して、努力していかなきゃいけないので、今からがんばっていきたいと思っています。そして一試合一試合自分の存在感をアピールしていけるようにがんばっていきたいと思っています。
 【五年生以下のクラブ員のみなさまへ】
 みなさんもコーチや監督の言っていることをしっかり吸収して目標をもって、そしてその目標がたっせいできるようにがんばってください。

康平
 ぼくたち6年生は、もう少しで卒業し4月から中学一年生になります。
ぼくは中学でもサッカーを続けたいと思っています。このさきいろいろなことがあると思いますが、
がんばって、がんばってサッカーをつづけたいと思います。
 今の五年は六年になると、ぜんしょうや、紫鳥線カップなどの大会で優勝できるように、今の四年は五年になるとスポニチなどの大会で優勝できるように、毎回の練習をしっかりやってほしいと思っています。さらに自分でも自主練習もやってほしいと思います。そういうことをやって大会で優勝できるようがんばってほしいです。


PageTop

『祝・卒団』

 ファイターズに入団して、早くも3年。振り返ると、練習も出来る限り休まず頑張って行き、又、練習のない時は友達と公園でサッカー・・・とサッカーに夢中になった3年でした。
 私自身も、こんなにサッカー中心の生活になるとは思って本当にいませんでしたが、おかげでファイターズの仲間達と一喜一憂し、共に成長していく子供の姿を見ることができて嬉しく思います。
本当に親子ともにたくさんの思い出が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの練習や試合を通して、サッカーの技術だけでなくいろいろな事を学ぶ事ができ、精神的にも大きく成長出来たと思います。その経験を生かして、中学生活を頑張ってほしいと思います。
 ご指導いただいた監督、コーチ、そして保護者の皆さん、ファイターズの仲間達、本当にありがとうございました。

 2009.03.01 鳥屋野ファイターズ 西埜園子(6年保護者 康平の母)

PageTop
