ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

“はじめてのブログ”

 こんにちは 6年保護者の村川です。
 はじめて「ブログ」なるものに投稿しました。よろしくお願いします。
 鳥屋野ファイターズ6年トップチームは今年も少年少女サッカー大会に出場しました。結果は2試合ともに引き分けでした。負けなかったけれど勝てませんでした。
 強いチームは「リードされている場面で引き分けに持ち込む」「リードしている場面で勝ち切る」とよく言われますが、今回はリードしている場面で勝ち切れませんでした。
 「モッタイナイ」と思いましたが親の欲目でしょうか?それでも随所でいいプレーも見せてくれました。詰めの甘さも・・・。
 私はサッカーに関して全くの素人ですが、各人のポジション取りと相手選手へのマークの甘さかなぁ~と思います。要は試合全体を見ていない、見られるポジションにいる味方が声を出して指示していないことがあげられるように思います。勝つことが最終目的ではないと思っていますが、いつも同じパターンでは残念ですよね。できる、できないはあると思いますが、やってみる、やろうとすることに大きな意味があるのではないでしょうか?
 話は少し変わりますが、子供達は練習でも試合でもいつも仲良く楽しそうにしています。サッカーが好きなんだなぁ、楽しいんだろうなぁといつも思ってしまいます。そこには勝ち負けよりもっと大切なモノが何かあるんだろうなぁとも思ってしまいます。
 これから中学校、高校、その後もずっとずっとサッカーが好きでいて欲しいと思います。一人の親としてそんなサッカー人生にこれからも係わって行きたいと思っています。
 頑張れ!鳥屋野ファイターズ!!

 2007.08.13 鳥屋野ファイターズ 保護者 村川 義彦


PageTop
