ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

サッカーとの出会い

 5年生の保護者の小山です。
 私のサッカーとの出会いは、子供たちとアルビの試合を見に行ったことがきっかけです。それまでは、私が小中学校と野球をやっていたのもあって、光貴と佑真と公園に行って遊ぶのは野球。バットとボールを持って子供たちと“キヨハラ”“ヨシノブ”なんて言いながら遊んでいたのを思い出します。そんなド素人な私がサッカーを語ることはたかが知れているのですが、少し言わせてもらえるならば、どんな個人的に優れている選手がいても連動性・チームワーク・やる気が感じられなければやっている選手は当然、周りの私たちも面白くないサッカーを見なければならない。
 少しでも楽しいサッカーができるよう私自身コーチのみなさんのお手伝いをしながら、子供たち一人一人がチームメイトを思いやり成長していけるよう力になりたいと思います。
 そして、私もこの年齢ではありますが、実際にサッカーをプレーし楽しみたいと思います。来年、アルビの3人目の“充”は俺かな?!よろしくお願いします。

 2007.07.30 鳥屋野ファイターズ 保護者 小山 充


PageTop

キーパーコーチとして

 こんにちは。
 鳥屋野ファイターズのゴールキーパーコーチをやっています川崎です。
 私自身は小学校と中学校時代にサッカーをやっていました。
 コーチを引き受けてから6キロ体重が減り、メタボリックに向けてひた走っていた体が多少引き締まってきました。
 ゴールキーパー(GK)はゴールマウスを守ることが一番の仕事です。サッカーを始めたばかりの子供達にとって、得点を決めたりするフォワード(FW)をはじめとする他のポジションに比べ地味であまり人気のないポジションです。ですが、私は子供達にフィールドポジションだけでなくGKも経験してほしいと思っています。いろいろなポジションを経験することでサッカーというスポーツをより一層知ることができると考えているからです。
 私の持っている知識・技術などは微々たるものですが、これからも子供達のためコーチとして一人の父兄として鳥屋野ファイターズに関わっていこうと思っていますので宜しくお願いします。

 2007.07.15 鳥屋野ファイターズ ゴールキーパーコーチ 川崎

PageTop
