ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

こんにちは。

 今年度鳥屋野ファイターズの副代表をすることになりました1年と6年の保護者の蔵田です。
 私がファーターズと関わったのは去年の6月に子供がファイターズに入部してからなので、まだ1年もたっていません。正直自分の子供がいる学年以外は、顔と名前が一致しない子がたくさんいます。いろんな学年の練習に顔を出して早く覚えたいと思います。非力ではありますが少しでも鳥屋野ファイターズの為に何か出来たらと思っております。宜しくお願いいたします。
 さて、せっかくこういう機会を与えていただいたので試合や練習を見ていて私が思ったことを書きます。それはサッカーにもっと興味を持って、もっと好きになってサッカーと真剣に向き合って欲しいということです。サッカーと関わるのはファイターズの練習の時だけではなくて、普段からJリーグの試合見るなり、何でもいいので興味を持って見て欲しいと思います。サッカー素人の私が言うのもなんですが、試合中や練習中に監督やコーチから注意をされても何が悪かったのか、何をどうすればいいのかわからなくて呆然としているところを見かけることがあります。何も特別難しい言葉を使って分かりづらい言い方をしたりはしていません。せめて監督・コーチの言うことを理解できるようになって欲しいし、分からなければ分かるまでとことん聞いて欲しいと思います。
 ことわざにも「好きこそ物の上手なれ」ってありますもんね。
実は私は作文がどうも苦手でこれ以上長くなると取りとめがつかなくなりそうなのでこの辺で終わろうと思いますが、あるチームのジュニアユースコーチのブログを読んだ時にジュニアゴルフ塾の塾長が言ったという言葉で印象に残った文章があったので紹介します。
 みなさんはどう思われるでしょうか。(特に最近反抗期で親の言うことを何一つ聞こうとしない我が息子はどうかな?)

 「言い訳する人間というのは自己評価するんですよ、自分や自分の行動を。 そして周りと比較する。 比較すると当然不満が出る。 周りは評価してくれない、とかね。 すると周りの人間との関係がまずくなる。 そういう人間というのは不満を持って結局自分から外に出て行かざるを得なくなるんです。 それを繰り返して友達をどんどん変える、関わる人間たちをどんどん変えていく。 社会的にも人間的にも良くない方向に進んでいくんです。 自分の主義、情操力、価値観が変わっていくうちに、どんどん落ちていくというケースがなぜか多い。 良い方向に進むというケースはほとんどない。 言い訳を考えているうちに、後退していくんです。 本気で勝ちたい、勝とうとする人間は、黙って繰り返し練習するんです」

 2007.04.22 鳥屋野ファイターズ 副代表 蔵田


PageTop
