ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

熱き親父と少年サッカー

 本当に何を書こうか悩みました 。鳥屋野ファイターズに関わって早一年半の感想文を書きます!
 私とファイターズとの出会いは、自分の息子が『サッカー部に入りたい』との一言でした。当時の私は、無知で学校のクラブか何かと思い、授業の延長だと思っていました。入部説明会もカミさんに行ってもらうくらい実際、無興味でした。
 そして、初練習の前日に会議とその後懇親会があるとの事で、私自身ちょっと話を聞いて飲み会があると思って参加をしました。しかし会議に行って見たら、そこにいたのは熱き親父たちの姿でした。私はびっくりしました。
 審判を取りませんか?と熱い勧誘、練習には大人協力が必要という熱い勧誘、少年のようにサッカーを語る親父、監督、コーチ(親父たち)のあまりの熱さにとまどってしまいました。
 そして、次の日の(現5年生)の初練習は、あいにくの雨模様、さっそく初練習に参加しました。(ほとんど立って見ているだけでした。)そこで、少年サッカーを初めて見ました。かっこいいなぁ~。今までにない違った興奮を感じるのがわかりました。残念ながらその日は、雨のため1時間ぐらいで練習が終わったと思います。そして、たしか初めて見にいった大会は、寺泊だったと思います。その時に初めてグランドに熱い視線をおくるジャージをまとった親父たちがいました。そして、倒れるんじゃないかな?と思うくらい声をあげる母ちゃんたち、初めての大会(試合)は、過ぎていきました。
 それから、早一年半いろいろな出来事を見て来ました。朝早く子供たちのために、グランドの草をむしる姿、グランドの石を拾う姿、びしょ濡れのグランドに砂をまく姿、練習前にラインをひく姿。子供たちのは熱い親父たちと母ちゃんたちと監督、コーチに守られ、サッカーというスポーツが出来ると思いました。一年半が経って思います。私も熱き親父たちの一員になれたかなぁ~。自分自身サッカー未経験でしたが、たまにボールを蹴らさせてもらい!できる事ならば、この少年達よりもうまくなりたい!っと思うようになってきました。
 サッカーというスポーツには不思議な力があり、親父を少年にする力があります。グランドでボールを蹴り始めると少年に戻り夢中で走ります!その魅力にとりつかれた親父たちは『おやじっち』に入部するようです!いつの日か鳥屋野ファイターズを卒業した少年が熱き親父となって戻って来て『熱き親父と少年サッカー』がずーっと、ずーっと続いていけば最高です!日頃から、子供たちのために日夜、努力をしていただいている代表、クラマネ、監督、コーチ、事務局の方々、親父達、母ちゃん達、書ききれないけどみなさん本当にありがとうございます。この場をおかりしてお礼を言います。それと、たくさんの子供達と親父達と母ちゃん達と監督、コーチ達にめぐり合わせてくれた鳥屋野ファミリーに感謝です! 以上が私の感想文です!

 2006.10.30 鳥屋野ファイターズ U-11コーチ 高橋浩司


 「熱き親父かぁー」そういう高橋さんこそ、鳥屋野ファイターズにどっぷりつかり、熱いお父さん(兄貴?)の仲間入りをしていませんか?子供たち以上にサッカーが大好きで、夢中でボールを追いかける姿は、とてもかっこよく写ります。子供たち一人、一人に気を回し、声をかけ、子供たちの良き相談相手となっています。そんな高橋さんは、子供たちにとって良きライバルであり、兄貴的な存在ではないでしょうか。試合中も大きな声で声援を送り、特に試合後には調子の出なかった子供に、声をかけ励まし、優しく接している姿がとても印象的です。これからも、子供たちと共にもっともっと、サッカーを愛し、おやじっちのエースストライカーを目指してください。これからも、鳥屋野ファイターズのために、共に頑張りましょう。
 P.S 高橋さんは、かなりサッカーが上手くなったように思います。サッカーが上手いうえに、イケメン。羨ましい限りです。

 2006.11.01 鳥屋野ファイターズ 代表 古俣 力


PageTop

サッカーって…

 サッカーって、単純なスポーツなんですよ!ボールを相手のゴールに叩き込む!実はそれだけなんです!でも、相手がいますからねぇ。ルールが必要です。戦術も必要です。「ゴールを奪う」と言う目的に対して方法は無限(∞)にあるんですよ。
 「ゴールを守る」「ボールを奪う」チームで戦うことで勝利に繋がります!でも、突然試合をしても勝てるわけがないです。試合に生かすための普段の練習がとても大事だと思います。
 個人スキルを高めることも、連係プレーの練習も、すべてはチームの勝利のためにみんなで取り組むことだと思います。
 サッカーって、感謝するスポーツだと思います。チームの勝利のために、自分以外の人って頑張ってますよね!?ゴールを奪うフォワード、ゴールを守るディフェンダーやゴールキーパー、応援してくれる父兄の方々、各ポジションのスタッフの皆さん、クラブを作ってくれた人……。自分以外の人が頑張ってる「おかげ」でチームが存続して、サッカーが出来ます!サッカーって、楽しいスポーツです。私の場合、プレー中は何もかも忘れるくらいに楽しいんです!(苦しいこともありますが。)20歳台後半の頃が一番楽しかったかなぁ。年間30試合以上やってましたから!のめり込んじゃいましたねぇ。
 昔…保育園の子供の運動会をすっぽかしてサッカーの試合に行った事がありまして、エッライ怒られました! (^^;)サッカーって、大好きなスポーツです!!!

 2006.10.13 鳥屋野ファイターズ 総合コーチ 久住


 久住コーチには、子供たちの指導だけでなく、試合の帯同審判としてクラブに関わっていただき、感謝しています。私も、久住さんが言われるように、試合に生かすための練習やチーム全員で戦うことが大切だと思います。 一人一人がチームのために戦うことが勝利に繋がっていくと思います。チームとして、それぞれが役割を持って取り組み、ひとつの形が出来上がります。自分の得意のプレーはどんどん生かし、苦手なところは他の人が補うくらいの気持ちで取り組むことで、
 自然にチームワークが生まれてきます。ただ、自分が出来ることをサボったり、俺一人くらいや「まぁーいいか」などの気持ちがあるうちは、なかなかチームとしてまとまらないと思います。
 久住コーチにはこれからも、クラブとしてお願いすることが多々あると思いますが、よろしくお願いします。最後に、久住コーチも本当にサッカーが好きなんですね?
 今井カップの時もとても素敵でした。(アレ?)

 2006.10.15 鳥屋野ファイターズ 代表 古俣 力

PageTop
