ブログタイトル 鳥屋野ファイターズ・ブログ

新潟市の少年・少女サッカーチーム「鳥屋野ファイターズ」のブログです。



PageTop

鳥屋野ファイターズ 10期生(卒団生として目標とクラブの皆さんへ)

☆中学では、もっと試合に出れるようにがんばりたいです。体力作りをもっとします。
 下級生の皆さん、大会でいい成績を残せるようにがんばってください。
(唐澤 羅唯亜)

☆中学では勉強と部活を両立し今よりも、もっと立派になるようにがんばります。
 下級生の皆さん、サッカーの練習を一生けん命がんばって、今の6年生ぼくたちよりも立派な強いチームになって下さい。
(横田 涼)

☆中学では・・◎レギュラーをとる  ◎11人制にしっかり適応する。  ◎スタミナをつけて身体をきたえる。
 下級生へ・・1年生は個人技をきたえるように
       2年生はまわりを見られるように
       3年生は試合数がふえるので頑張って下さい。
       4年生は新6年生をしっかりサポートして下さい。
       5年生は他学年をしっかりとリードしていって下さい。これからも頑張って下さい!!
(勝見 卓明)

☆中学にいってもサッカー部に入り、ドリブル&シュート&パスを頑張りたい
 下級生へ・・監督&コーチのアドバイスを聞いてサッカーを頑張ってください
(清水 千博)

☆中学生では、怪我をせずに勉強も運動も頑張ります!
 下級生へ・・学年関係なく仲良くやって下さい!
(廣野 陽)

☆ぼくは、小学校でシュートがだめだから中学では、落ち着いてシュートをきめたい。
 下級生へ・・これから上級生になっていくと試合がいっぱいになるから頑張って下さい。
(前田 天道)

☆中学では、ニガテなボールコントロールとトラップを克服するために、ふだんから練習をたくさんします。
 下級生へ・・5年生はみんなを引っ張っていけるようにがんばって下さい。1~4年生は練習量も増えるのでがんばって下さい。
(田村 舜)

☆中学では、一生懸命に取り組んでいきたいです。
 下級生のみなさん、試合で良い結果がでるようにがんばってください。
(栗田 凌)

☆中学では、練習をがんばってレギュラーになりたいです。
 下級生のみなさん、僕も中学でがんばるので練習をまじめにして大会でいい結果が残せるようにがんばってください。 
(五十嵐 諒)


☆中学の目標は・・シュートを飛ばす。 ドリブルで今まで以上に突破出来るようにしたいです。
 下級生の皆さん、大会でいい成績を残せる様に、日頃の練習を頑張って下さい。
(宮迫 優)

☆中学に入ったら、スポーツと勉強を頑張ります。
 1~5年生の皆さんもたくさん練習して大会で良い成績を残せるように頑張ってください。     
(中澤 孔希)

☆僕は中学でサッカーと勉強を両立出来るよう、頑張ります。
 下級生へ五年生はトップチームになるので、下の学年をまとめて下さい。
 四年生~一年生は、監督、コーチのいう事をしっかり聞いてサッカーを頑張って下さい。
(布施 龍之介)

☆中学へ行ったらサッカーでレギュラーになること。
 下級生の皆さん、これからまた大会や練習試合が多くなります。大会や練習試合で、技術や試合経験で、色々な事を学んで頑張って下さい。
(菊池 薫)

☆中学校行っても頑張ります。
 下級生のみなさんももっと練習をしてぼくたちよりももっとうまくなってください。
(高松 大輝)


PageTop

「ありがとうございました」

 大輝がファイターズに入団したのが5年生の9月でした。
 ある日突然〝ファイターズに入りたい〟と言って、体験した日に入部を決めました。
 あまりにも突然で即決だったので〝その決断力にビックリ〟したのと〝いつまで続くのか〟との思いで、正直不安でいっぱいでした。ですが、仲間に恵まれ、練習や合宿など楽しい思い出が沢山出来た様で、今では〝もう少し早く入部していたら…〟と思う今日この頃です。
 また、体力も付き、精神的にも強くなり悔しい思いをしても涙を流す事が少なくなりました。
ご指導頂きました 古俣代表、倉田監督、コーチ、保護者の皆様、大変お世話になり感謝しています。
 本当にありがとうございました。

 2013.03.03 鳥屋野ファイターズ 高松美奈 (6年生の保護者 大輝の母)

PageTop

NO FIGHTERS NO LIFE!

 2年生になったばかりの卓明が「サッカーをやる!」と言い、鳥屋野ファイターズに入団しました。当時の卓明は空手を習っていました。ある日、卓明の頭の上を越すようなパスが出ました。彼は躊躇なく「上段回し蹴り」でそのボールに見事合わせました。その様子を見ていた古俣代表に「カラテカ」と名付けられました。約5年間ストレッチをサボっていたのか、今では上段回し蹴りは幻となってしまったようです。         
 3年生になると、9期生の先輩と一緒に大会に連れて行ってもらうようになりました。花冷えのする「カナール杯」ベンチスタートの薫、天道、龍之介、卓明に「寒いからアップしなさい。」と言ったら全員行方不明になってしまいました。ライア、宮迫が加わった「ドリームカップ」は中々面白いサッカーを見せてくれましたが、父母の罵声を浴び試合中に卓明が泣きだしてしまいました。秋にはタムシュンが入団しました。
 4年生になると、チックンも加わりだいぶにぎやかになりました。調子に乗れば大量得点、波に乗れないと・・・ドタバタのサッカーを見せてくれました。このころから、卓明が父に反抗するようになり、父も反省するようになりました。
 5年生になると、練習に身が入らなくなりました。「暑い!」「寒い!」と言ってはダラダラ、特に「砂いじり」には精力的でした。もちろん父親コーチ陣の怒りはMAXでした。父二人の怒りと反比例するように10期生はズルさを身につけました。イカリョウ、陽クン、高松、コウキを加え12人となったこの頃、保護者は試合の準備・送り迎えも皆で協力しスムーズに進むようになりました。
 6年生になって、栗リョウ(ブチョー)が加わり笑顔で場を和ませてくれました。5年生でズルさを覚えた連中は初夏まで惨敗続きでした。浮ついた気持ちは試合に顕著にでました。倉田監督・久住コーチのご指導のおかげで夏ころからプレーに改善の兆しが見えました。「市選手権」では全メンバー力を合わせ、良きライバル「山の下アズーリ」とPK戦までもつれこむ激戦を見せてくれました・・・が結果は1回戦敗退。責任をとり、全選手丸坊主になりました。丸坊主が対戦チームへの威嚇となったのかでバーモント杯、東北電力杯と気持ちの入った良いゲームを見せてくれました。残念ながら札幌からの大型補強選手、横リョウの登録は間に合いませんでした。最近、10期生は少しずつ自分達の事は自分達でするようになってきました。保護者はチームの運営と我が子の世話の両立が何とかできるようになっていました。
 ファイターズにお世話になった約5年間でうれしいこと、楽しいこと、悔しいこと、辛いことも卓明と共有できました。卓明だけでなく10期のこども、保護者とも共有できました。5年間通して父の口の悪さは変わりませんでした。
 古俣代表、倉田総監督をはじめとするスタッフの皆さんに本当にお世話になりました。ファイターズがこれからも素晴らしいチームであり続けることを心よりお祈りいたします。ありがとうございました!

 2013.02.25 鳥屋野ファイターズ 事務局長 勝見浩明 (6年保護者)

PageTop

「頼りないキャプテン」

 龍之介がファイターズに入部して5年。早いもので、もうすぐ卒団を迎えます。なぜサッカーだったのか?
 我が家にはサッカーボールがあって、サッカーのユニフォームらしきものがあったから、ただそれだけの理由だったんです(ー ー;)本人がやりたいと言ったわけではありません。
 正直、いつまで続くかな?と思っていました。飽きっぽくて、いつ「やめる!!」と言い出すだろうと…続きました5年も・・・・・
 どんなに父にこっぴどくダメ出しされても、試合で散々な結果でも、上手くいかないことがあっても、「やめる」とは一度も言いませんでした。きっと、仲間に恵まれたのでしょう。そして、サッカーが大好きなのでしょうね。「好きこそ物の上手なれ」なのでしょうか。 
 トップチームになって、龍之介がキャプテンと聞いた時、こんなんがキャプテンでいいのかと思いました。10期生のみんな、頼りないキャプテンだったね。ごめんなさい。頼りない龍之介をたくさん支えてくれてありがとうございました。忙しくも、楽しかったファイターズ生活が終わってしまうのは寂しい気もしますが、古俣代表、倉田監督を始め、携わって下さった保護者の皆様、コーチ・スタッフの皆様、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
 最後に10期生の為にたくさん御尽力下さった勝見夫妻にも心からの感謝を込めて…

 2013.02.12 鳥屋野ファイターズ 布施 綾 (6年生の保護者 龍之介の母)

PageTop

ありがとうファイターズ

 いつもお世話になっております。五十嵐諒の母です。
 「鳥屋野ファイターズに入りたい!」5年生の夏からの念願の入部でした。
 ファイターズで大好きなサッカーをしている姿をたくさん観られ、応援でき、親の私も楽しい日々を送ることができました。
 練習や試合で思い通りにプレーできず、悔し涙も何度か…。あきらめずサッカーを続けられたのは明るく心優しい仲間たちのおかげです。ありがとうございました。
 小柄でマイペースな諒ですがファイターズ生活で学んだ経験を生かし、何事にも自信を持っていって欲しいと思います。
 卒団が近づきました…。古俣代表、倉田監督、コーチ、スタッフ、保護者の皆様、御指導や温かい励ましありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 2013.02.08 鳥屋野ファイターズ 五十嵐香代子(6年生の保護者 諒の母)

PageTop
